LOHASナチュラルスタイル部

LOHAS(ロハス)ってなんだろう?から、 LOHASなエコロジー&スローライフでココロもカラダも綺麗で健康に。
HomeLOHAS | マクロビオティック | スキンケア | オーガニック | 癒し | 老化の要因 | スポーツ | Web・PC関連 | メロ日記 | ひとりごと 

2006年05月の記事一覧



無印感謝祭

2006.05.31


無印の感謝祭が6/1~6/6まで、全国10店舗で開催されます。わたしは遠くていけないですけど。
でも、感謝祭限定アイテムをネットストアにて先行予約中です。

特にイタリアンの食材が豊富で、有機パスタや日本でからすみと呼ばれている珍味のボッタルガ、イタリア産のオーガニックオリーヴオイルなど、なかなか手に入らないものばかりです。

一度は賞味してみたいものですね。
スポンサーサイト



サーフィンとカポエイラ

2006.05.30
うわあああああああい!!!
乗ってきました、乗せてもらいました。
やっとだよ。

波がなかったり、大波だったりでほーんと乗れる日を心待ちにしてたんですよ。
何回も海に行ったもの。見るだけ。。。

ええ。サーフィンのこと。

昨日、「明日行けそうです!」って留守電に入ってて。
ドキドキで眠れなかったもの。
んで、ショップの人についてもらって、波にぃぃぃぃぃ!

乗れました!!!
立ちました!!!
キレーに滑りましたっ!!!

クララじゃないけど、ガッツポーズ!Yes!!!
キャーキャーキャー!!!って脳内で叫んでたけど、もうねBBとは比べ物にならないぐらいうれしかったの♪

自分で波を捕らえてって、スゴイきもちいい!
勝手にコントロールできる体に感謝!
ストレッチしてたからなー(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン


んで、次はカポエイラ★

むずぅぅぅいけど、できたらスゲーよなってやつです。
かっこいいい!ってやつです。
まだまだ基本がなってないので、猛特訓せねば(; ̄□ ̄A

小学校の時にちろっとやってた器械体操が良かったらしくて、なんとなく上達してるのかなー?感はあったけど。

とりあえず、猛特訓が必要。
はやく、いろんな技できるようんなりたーい!

ということで、間に40km越えの運転が入り、すげー充実した一日を過ごせました。
あー楽しかった♪♪♪

アロマテラピーでリラックス

2006.05.30
エッセンシャルオイル・アロマオイル・精油 ラベンダー 10ml(ミュウプロフェッショナルズ)ストレスは毎日知らないうちにたまっていくものです。
ココロが悲鳴をあげてしまわないように、自分にケアをしてあげてください。
成人のアレルギーは、ストレスと化学物質の影響が大きいのですから。

特に、アロマテラピーはおすすめです。

私はラベンダーやベルガモット、マージョラムがお気に入りで、ミストで部屋中を香りで満たしています。人それぞれ調合を変えて自分のそのときの気分に合う香りを、アロママッサージやアロマバスなどで楽しんでください。

ミュウスタイル…様々なレシピが詳しく載っています。オーガニックな精油もとりあつかってますので、安心して使うことができます。
テーマ:★LOHASスタイル★ - ジャンル:ライフ
癒し    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

アトピーニキビ完治。

2006.05.29
クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング
先日病院にいったところ、もうほぼ保湿だけでよいといわれました。
スキンケアは全身、ガスールとアベンヌのみ。
顔は、時々ローションパックをする程度です。

ニキビは顔には全く出なくなりました。
背中のニキビは写真のAHA配合の洗顔料で、軽くマッサージする程度でキレイになります。

正直、ここまで回復するとは思っても見ませんでした。
野菜中心の食生活飲み物ヨガやバトミントンなどの程よい運動も、良い結果に結びついたのかもしれません。

後は、心を前向きにもつこと。
「病は気から」という言葉もあるように、常に前向きでポジティブに生きられたら、病気なんて無縁になるのではないかと思えてなりません。

カポエイラ

2006.05.28
CAPOEIRA.jpg
昨日は武術とダンスのMixされた「カポエイラ」の練習に参加してきました。

カポエイラとは、16世紀以来アフリカからブラジルへ奴隷として連れてこられた黒人たちが、主人の虐待から身を護るために、あみ出した護身術だといわれています。

たまたま地元に戻ってきたブラジルでカポエイラをやっている人と、NYでやっていた人に教えてもらいながらのトレーニングです。私は初経験で、基本動作だけでも難しく大量に汗をかくほどでしたが、本当に充実して楽しかったです。

私が全くの初心者なので、カポエイラの感覚をつかむために、技をみせてもらいましたが、1つ1つにため息が漏れるほどです。最後に2人でのデモンストレーションをやってもらいましたが、その技のリズムと真剣さに鳥肌がたつぐらいでした。

日本ではまだまだ知られていないカポエイラですが、触れる機会があれば、是非参加してみてください。とても楽しいですよ。

詳しい情報はこちらから。
テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ
スポーツ    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

機能かデザインか

2006.05.26
ブログのカスタマイズで頭を悩ませ中です。。。

家具や家電、家やビルの建設など、他のことにも当てはまることですが、ブログも訪れた人がいかに見やすく美しく機能的に使えるかがポイントですよね。

IEやNN、Safariなどブラウザの問題も考えながら作ると、あまり斬新的なものは、表示が崩れたり見にくくなったりします。かといって、個性がなさ過ぎるのもいやだし…
まだまだ勉強しなくちゃならないです。


とかいう前に、中身を充実させなくちゃ~(*`・∀・)ノ

PCセキュリティ

2006.05.25
少し前の話になりますが、ファイル共有ソフトWinny(ウィニー)による情報漏洩が問題になりました。しかも、まだ対策は後手にまわっているようで、いまだ被害が後を絶ちません。

しかしWinnyを使用していなくても、インターネットに接続している以上、ウィルスやスパイウェアの脅威にさらされていることには変わりありません。

ウイルスバスターオンラインスキャンで、無料で自分のコンピュータのウイルスの侵入をチェックできます。もしウィルスが見つかったら駆除しましょう。

また、感染しやすい環境にある方は「Vector」などで、オンラインでアンチウィルスソフトをダウンロードしてセキュリティ対策も行えます。

ただし、コストが気になる方、または既存のアンチウィルスソフトよりさらに精度を求めたい方は、無料でスパイウェアの発見・駆除ができる「Lavasoft Ad-Aware SE Personal Edition」をダウンロードしてみてください。
スパイウェアに関しては、No1の信頼性が置けると思います。

くれぐれも個人情報の漏洩には気をつけてくださいね。

父の日に月を

2006.05.24
もうすぐ父の日なので、何をあげようか迷っていたんだけど、宇宙好きの父に「月の土地」をあげちゃおうかとたくらんでいます^-^

母にはマフィンをあげたんだけど、男の人っていっつも小さいころの夢をもっているから。あたしもそういう気持ちがわかるし、子供のころの夢は「宇宙飛行士」でしたから。(あと、パイロットも…

それで、お月見しながら「どこらへんがお父さんの土地かなぁ?」って、思ってくれたらいいなぁ~

使える!エアウォッシュ

2006.05.23
【全国で開梱設置可能】 サンヨー ドラム式洗濯乾燥機 AWD-AQ1 【新品】今月SANYOのAQUAを家に購入したのですが、とても良くて驚いています。

特に「エアウォッシュ」機能。オゾンの力でカバンや小物、ぬいぐるみまで洗えちゃうんです。もちろん水は使わないので、縮むこともないですし。クリーニングに出さなくてもいいかも?とか思えます。特に衣類の入れ替え時期には大活躍しそうです。

水もお風呂の残り湯が使えるし、洗剤ゼロでも洗えちゃったり。他にも、除菌コースや洗濯槽のカビを抑えたりで、最近の家電はすごいなーって感心しました。

水も洗剤も使わないお洗濯なんて、究極のエコロジーですよね^^

でも、ちょっと大きめなところが難点ですかね;
テーマ:★LOHASスタイル★ - ジャンル:ライフ
LOHAS    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

オーガニックな下着、衣類

2006.05.22
シャーリングトップ【きゅあーず倶楽部】素肌に直接身につけるものだからこそ、安心して着ることができるオーガニックな衣料、下着でも欲しいですよね。

「フェアトレード」は、世界経済や流通システムの歪みによって貧困に追いやられている途上国の人々を支えるために始められました。

ピープル・ツリーでは、アジア、アフリカ、南米20ヶ国の生産者パートナーが伝統的な農法や技術を活かしてつくった、衣料品、アクセサリー、雑貨、食品など幅広い商品をご紹介しています。
環境を害さず、人の手と多くの時間をかけてつくられた「フェアトレード&エコロジー商品」を利用してみませんか。

ルイボスティー

2006.05.21
EOA TEA(ルイボスティー)【■アトピー向け抗酸化スキンケア■リガフィーユゥ化粧品】
ルイボスティーを初めて飲んだのは学生のころ。約十年も前になりますが、その間不思議とアレルギーやアトピーなど気にした記憶がありません。「熱さ過ぎれば喉元忘れる。」ではないですが、しばらくの間記憶から消えていました。

しかし、年齢や仕事のストレス、環境要因などによってアトピーが再発したとき、外的要因は必死に排除したものの、食べ物や飲み物に気を配ることなく過ごしていました。
数年後、生協のチラシによってルイボスティーと再会。なぜ忘れていたんだろうと思い、さっそく購入しました。それから2ヶ月ほど飲んでいますが、調子がよくなった気がします。

クンダリーニヨガ

2006.05.20
Chakra Suite
今日は友達の招待でクンダリーニヨガの無料体験に行ってきました。
そういえば、ヨガは東京のジムに通ってたとき以来だから、長いブランクがあったんですよね。しかもその間全然やっていなかったので^^;

今回の体験では、照明を落として暗い癒しのムードでやるヨガとは違って、がっつり汗をかきました。

カラダ汚染度チェック

2006.05.19
img00606970.jpg

ヤバいです。。。doLOHASサイトのカラダ汚染度チェックをやってみました。汚染度41~80%でした( >Д<;)

自分ではそんなに汚染されているとは感じてないんですけど。水もキレイで、浄水器を取り付ける必要もないですし。
しかし、カドミウム、水銀、鉛、ヒ素、アルミニウム、ベリリウムなどの有害ミネラルが、知らないうちに体内に蓄積されるということです。
テーマ:★LOHASスタイル★ - ジャンル:ライフ
LOHAS    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

生サプリでデトックス

2006.05.18

サプリメントや薬にも、食べ物と同じように賞味、消費期限があります。薬効が落ちたり、含有量が減ったりするからです。

ナマサプリは製造年月日まで記入されていて、まさに「できたて、つめたて」なんです。
だから、製造量は小ロットで、生産量が確定された定期注文で10%も割引されるんです。特に亜鉛やビタミン、鉄など、劣化しやすく、通常の食事では補いきれないものには最適です。

特にベジの私には不足しがちなものなので、しっかり取っていこうと思います。
テーマ:★LOHASスタイル★ - ジャンル:ライフ
LOHAS    Comment(3)  TrackBack(0)   ↑Top

ししゅんき。

2006.05.17
mero2.jpg
やっとうちのメロ、ちっちが思春期を迎えました。
といっても色がピンクになっただけですが;

出す花の色が変わったりといった、ちょっとした違いはあるんだけど(クリックしまくった)今回は行動はあまり変わらなかったみたいです。

次の成長に期待!!!

玄米食

2006.05.16
玄米菜食―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる
ロハスな食卓―大地と自然の恵みから 体にやさしい玄米菜食レシピ
はじめてのマクロビオティック―おいしい玄米菜食レシピ


近頃、玄米食が脚光を浴びてきているようです。
実際、玄米はビタミン、鉄分、各種ミネラルを多く含むため、頭の働きが活発になり老化予防になり、抗ガン物質のフィチン酸が多く含まれているので、発ガン防止や化学物質を解毒(デトックス)し体外へ排出する効果があります。

しかし、玄米には解毒作用もあれば、体に必要なミネラルも奪ってしまうという反面もあります。

知らなかった現実

2006.05.15
singer.jpg
コメントをくれたmiyoさんのブログに行ってみました。もちろんお礼のつもりで、という軽い気持ちで。

しかしそこで書かれていたことは、私にとってすごくショックで、またそれが日常の現実なんだということを嫌でも認めざるを得ませんでした。
テーマ:★LOHASスタイル★ - ジャンル:ライフ
LOHAS    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

おばあちゃんの味

2006.05.14
うちのおばあちゃんの味を受け継がなきゃいけない。
そう、最近本当によく思う。

戦前の日本の味だから、本物のスローフード。
仕込み(物によっては育てる所)から、味付けまで長年の勘でやっている。
何を食べてもすごくおいしく感じて、外食が味気なく感じる。

なんでも手に入る時代だけれど、私たちが本当に美味しいと思えるものは逆に手に入りにくくなっているのかもしれない。
新しいものに興味をひかれるのは当然だが、日本古来の味も残していかなくてはならないのではないか。

悲しいこと

2006.05.14
母親が山菜を取りにでかけたときのことです。
以前、道に迷って偶然水ぶきが辺り一面にひろがるところをみつけたそうです。
それ以来、そこに水ぶきをとりにくる人が増えたそうですが、なんとコンビニの袋やおにぎりのつつみ、ペットボトルなどが捨ててあったとのこと。水ぶきは、水のきれいなせせらぎにしか生えないというのに!

それを聞いて、所詮人間なんてそんなものなのかと悲しい気持ちになりました。人間が滅びれば地球の環境破壊は守られるのではないかと。

お家で岩盤浴

2006.05.12
ganbanyoku.jpg
岩盤浴とは、秋田県玉川温泉が発祥のお湯を使わない温石浴療法。

温泉地の蒸気が噴く岩肌の岩盤に横たわることによって、岩盤の地熱と遠赤外線で身体が温められて汗が出るという、今もっとも注目されている健康法です。

サラサラの汗をいっぱいかいて、身体の中の余分な毒素や老廃物を体外へ排出する高いデトックス効果があります。
しかし、温泉までは遠いし、岩盤浴専門店に定期的に行くにもお金がかかります。

Dr.デオドラント

2006.05.12
パーフェクトデオドラントセット【ラムズ・マークス(ドクターデオドラント)】もうすぐ夏ですね。気分も開放され、ワクワクしてきます。すごく好きな季節なんですけど、やっぱり汗の臭いが気になります。

パーフェクトデオドラントセットは、ミョウバンや竹酢液、ラベンダーオイルなど天然の成分で臭いを抑えます。

しかも、独自の消臭成分配合によりミョウバンせっけんの優れた制菌・制汗・消臭力で身体を清潔に保ち、お風呂上がりからしっかり臭いを抑える効果があり、ミョウバンスプレーにより長時間臭いをしっかり抑えることができます。

マクロビオティックとは

2006.05.11
久司道夫のマクロビオティック 美しくなるレシピ
玄米菜食―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる
Dr.クロワッサン 体の中からきれいにする食べ方。健康マクロビオティック料理

「マクロビオティック」の意味は、

マクロ…大きい、長い
ビオ…生命
ティック…術、学


それをあわせると、長く活きるための理論・方法・手段となります。また、一部分だけで判断せず、全体を見て判断すると言う意味もあり、「大きな視野(広い)で生命(世界)を見ること」とも解釈できます。

この意味の通りマクロビオティックとは、単なる健康な食事法だけを意味する言葉ではありません。

日々健やかに健康に生きていくための手段・方法であって、その要素が入っている物を総合してマクロビオティックと呼ばれています。

LOHASタイプチェック

2006.05.10

Lohas-Worldにチャートでわかるロハスタイプがあり、さっそくやってみました。

これで自分のロハスタイプがわかり、それを軸にLOHAS生活を送っていくことができるでしょう。

たとえ徹底的にLOHASを実践しようとしても、それが過度でストレスを感じてしまったり疲れてしまえば、LOHASとはいえないからです。

LOHASを積極的にとりいれつつ、向上心をもって自分のライフスタイルを築いていきましょう。
テーマ:★LOHASスタイル★ - ジャンル:ライフ
LOHAS    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

サッパリ水洗顔

2006.05.09
ポイント最大4倍! 68%OFF 大特価!!アベンヌ ウォーター 300ml ポイント最大4倍!68%OFF!!【6本セット!】 アベンヌ ウォーター 300ml ポイント最大4倍!送料無料!68%OFF!!【24本セット!】 アベンヌ ウォーター 300mlガスール 粉末タイプ 500g
 ↑↑↑ 300ml 1本950円ですよ! ↑↑↑ガスール発売元:ナイアード

びっくりですが、水だけで顔を洗うのがいいらしいです。

私は夜だけガスールで洗うのですが、朝はガスールを溶かすのが 面倒だし…とおもって、水のみの洗顔でした。でも、肌はすごぶる調子がいいです。

水洗顔のその後は、精製水などでふきとるそうです。 私の住んでいるところは水がキレイなので、そのままアベンヌの温泉水をシューってふりかけちゃってますが。

騙す人騙される人

2006.05.09

人はもちろん一人じゃ生きていけなくて。
でも、知人や友人に裏切られることだってある。こちらが心から気を許しているつもりでも、相手にとってはそうでない場合さえある。

そんな時、傷つく以外に何ができるだろう。ウソをついたり騙したりした人を責めるより、こっちの知識、経験不足を嘆く他ないのだろうか。むしろ騙した人を憐れに思い、その人のために祈ることができれば、それこそ人としての本望なのかも知れない。

ゴスペルCD

2006.05.08
ゴスペルのCDって何から聴けばいいかわからないって方も多いのでは。
ということで、昨日聞いていたCDを紹介します。

1:「The Preacher's Wife」の映画サントラ。ホイットニーの歌声がすばらしい。
2:有名なHillsongのおすすめ1枚目
3:Hillsongのおすすめ2枚目。こちらは、知っている曲もあるかと思います。

Hillsongは2枚とも全曲試聴できるので、ぜひ一度聴いてみてください。

ゴスペル

2006.05.07
TBC.jpg

今日はココロが荒れていたので、ずっとGospelを聴いていました。

思えば、Gospelのクワイアに入りGospelを歌うようになってから、私の持つ考え方、価値観、夢などがしっかりと形どられたものになっていきました。

こどもの日

2006.05.05

ちっち20060505

5月になってメロの背景にこいのぼりが増えていって。
今日はマゴイまでそろいました^^
こうやって、イベントごとにバックやちっちの言うことが変わったりするのって、なんか新鮮な気持ちに。

あたしはもう子供じゃないけど、子供のころ、隣の家の鯉のぼりをあげていたことを、今でも鮮明に思い出せます。

きっと私にもいつか子供が産まれて鯉のぼりを上げる日がくるんでしょうね。男の子だったらですが。(→ܫ←)

ベジタリアン

2006.05.02

img02.jpg

菜食主義者になりたいな。

LOHASやマクロビオティックを毎日調べていて感じたこと。それは、地球のみんながベジタリアンになると、餓死する人が一切居なくなるとかいう文言をよく目にするようになったからです。

自分自身、元々肉も魚もあまりすき好んで食べる人間ではないため、移行しやすいかもしれません。

GWも5月に入って。

2006.05.01
QRコード
やっぱり、ブログ更新ヽ(=´▽`=)ノ QRコードを作成し、わが「LOHASナチュラルスタイル部」も、ようやくモバイル対応風?になってきました。
テーマ:携帯サイト - ジャンル:携帯電話・PHS
LOHAS    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©LOHASナチュラルスタイル部 All Rights Reserved.