LOHASナチュラルスタイル部

LOHAS(ロハス)ってなんだろう?から、 LOHASなエコロジー&スローライフでココロもカラダも綺麗で健康に。
HomeLOHAS | マクロビオティック | スキンケア | オーガニック | 癒し | 老化の要因 | スポーツ | Web・PC関連 | メロ日記 | ひとりごと 

2006年08月の記事一覧




--.--.--

自然塩浴一週間目

2006.08.30
伯方の塩 粗塩 1kg自然塩浴、第3弾レポです。

続けてますよーヽ(´▽`)/へへっ

それでは、どうぞ! →美容ブログ

さてさて、自然塩浴も一週間が経ち、お肌に変化あらわれてきました~ →スキンケアブログ

日焼けはすっかり良くなり、なんとお肌が水を弾きまくります。
本来の肌のバリア機能の回復がみられます。
水が玉のようにつるつる~っと。

おへそマッサージは、やっぱ重要みたい☆
体臭というか、便臭も消えた気がします。

課題は、下半身がなんだかかゆいこと…
好転反応だといいんだけど;
別のアレルギーだったりして。

と、ちょっぴり不安です。

☆タイプ別性格判断☆

2006.08.29
type1.jpg

今日は趣向を変えて、
タイプ別性格判断というものをご紹介。
美容ブログ
さらっとやってみたので、ご報告します。→スキンケアブログ

ENTP型:次から次へと挑戦する
創意に富んでいて、本職であろうと余技であろうと、いろいろな活動に手を出す。

際限なく可能性をみいだすN型に、客観的に決断をくだすT型と外向的なE型があいまって、何をやっても新しい着想や夢のような計画を持ち出す。

EP型はたいていそうだが、ENTP型も、すでにあるアイデアを実行に移してやり遂げるよりも、新しいアイデアを追い求めるほうが楽しいと思う。
しかも、この世はチェス盤のようなもので、みんながうまくいくように駒をーそれも自分がー動かすべきだと思っている。

とどのつまりは自分だけでなくほかの人も巻き込み、新しいことに次から次へと挑戦する結果となり、悪くすると、きりなく夢を追って中途半端に終わってしまいかねない。

家庭にしろ職場にしろ趣味にしろ、それがどんなにうまくいっていても、もっとよくできるはずだと思う。

また、一か八かやってみるタイプなので、うまくいけば大もうけをするが、失敗するとすってんてんになる。
だから、ENTP型の人生は(本人だけでなく、周りの人たちにとっても)、予測できないアップダウンや急カーブが続く、スリルに満ちたジェットコースターのような人生になる。

一般にT型の女性は社会で流れに逆らって生きる傾向があるが、ENTP型だとことのほか厄介である。

客観的な面が、当意即妙の頭の良さや競争心、議論好きなどの形であらわれると、たいていの男性から敬遠されてしまう。
とくに古めかしいシステムや人物を相手にすると、ついその限界を試してみるたちである。

競ったり試したりする性質は人を萎縮させたりうんざりさせたりするが、面白いことに、ENTP型の男性の場合は、その同じ性質がプラスのイメージに見られる。

もっとも、違うタイプの人をうんざりさせるという点ではかわりない。

確かに、夢を追って生きています。
限りなくあたってるんですけど、女のヒトだと良くないって(つд・)
いつまでも、子供のように輝いていたいんです☆

自然塩浴2~3日目

2006.08.28
伯方の塩 粗塩 1kg
自然塩浴、第二弾レポです。

前回の失敗を繰り返さないよう、きちんとやってみました。(`・ω・´)

れっつごー!
スキンケアブログ

まず、お風呂で温まります。そのときにシャワーで頭をマッサージしながら洗います。毛穴を開いて皮脂や老廃物を出しやすくするために。

次は、塩水を体の上から順番に塗りながらマッサージします。
汗をかきやすい部分は特に念入りに。
髪の生え際、わき、関節の内側等。

海水浴中にテトラポットから飛び込みをしていて、そのまま落ちたときの傷にはすごく染みました(; ̄□ ̄A
でも、気にしない(笑)

特に体臭が気になる方はおへそあたりをマッサージするといいみたいですよ。

で、丁寧にお湯で流します。

最後に冷水シャワーはお忘れなく♪
初めはこわごわでしたが、すぐ慣れます。
しかも、さっぱり☆

そして…

(☆∀☆)

なんと、日焼けで皮がめくれていたのが、治ってます!!!
いつの間にか。
皮膚科で処方されたステロイドさえ、殆ど効かなかったのに…

あいかわらず、髪の毛はしなやかです。

肌も心なしかモチモチしてきたように思えます。
よーし!これからはもっと念入りに!
っておもうけど、なんでもやりすぎは良くないかなって。

まだまだ、つづけますよぉ~★ →美容ブログ

車選び

2006.08.25
ネットで毎日探してるのに、なかなか見つからない。
とにかく田舎なので、車がないと生きていけないんです(ノД`)シクシク
てことで、今日中古車を見に行ったんですけど。

高いのに、ボロイ!Σ(゚Д゚)ガーン

新車買っちゃお~よ!って値段。

あたし、↓これが欲しいんですよ!!!


lineup_01.jpg


うう。車探しの旅は続きます。
応援してください(´・ェ・`)

→→→スキンケアブログ
→→→美容ブログ

自然塩浴1日目

2006.08.24
赤穂塩 あらじお 1kg
塩浴1日目のレポートです。

塩は1回につき大さじ三杯もあれば全身に塗るには十分ということで、マグカップにどーんと塩を入れて、早く溶かすためお湯を入れてかきまぜかきまぜ。!⁰₀(๑д๑)₀⁰?グルグル

大量に作って、作り置きもできるみたいですが、お湯のがあったかいし、効果あがりそうなので。
なにより、新鮮なほうがいいですよね(o^∇^o)ノ →美容ブログ

で、飽和状態にする。と。
飽和状態って、もう溶けきれません!って状態のことです。
容器の底に塩が少し残るぐらいで。

以前、手作りはちみつ&塩パックはつくったことありましたが、手間がかかるわりに…で、今は全くやってません(笑) 塩水なら、ガスール溶かすより全然簡単だしぃ~ってことで、楽ちんに作れました☆

次に、入浴方法です。
(1) お湯でよく温まります。
(2) 溶かした塩水を頭から足まで手で全身に塗ります。(塗っているうちに汗と脂が出て来てヌルヌルし始めます)
(3) シャワーまたはかかり湯で流します。(頭に塩が残ったままだと、後で冷水を浴びた時、脂が塩と一緒に固まってしまうことがあるのでお湯でよく洗い流します)
(4) 浴槽またはシャワーで温まります。
(5) 水シャワーまたは水風呂へ入ります。冷水にひたして絞ったタオルで拭いても結構です。皮膚が締まり皮脂が冷やされて水を弾くのがわかります。季節や体調に合わせて行って下さい。
(6) を拭きます。
(7) 塩で歯磨き、鼻の洗浄、うがい等を行います。(鼻の洗浄は真水ですると痛みますが、塩水で行うと痛みがありません)
※参考:伯方の塩

塗っているうちに汗と脂が出て来てヌルヌルし始めます。ってことだったんですけど。
全然でませんよっ!あたし。
これまでのガスール効果なのか、皮脂が少ないのか(´・ェ・`)

1日目だし、まぁいっか♪ってことでお風呂を出ましたが、
水シャワーわすれてた!!!Σr(‘Д‘n)
しょうがないので、放置です。テキトーです…

でもでも!!!
乾いた髪の毛を触ると、めっちゃやわらかい!
赤ちゃんの毛に負けないかも(๑→‿ฺ←๑)♡ฺ

1日でここまで効果があると、続けたくなるものです。

また、次回☆ 
→→→スキンケアブログ

FC2ユーザータグ機能

2006.08.23
googlecloud.gif
FC2にユーザータグ機能が追加されたってことで、オトトイ辺りから使ってみました。→スキンケアブログ


要はタグクラウドです。
以下はFC2からの説明。→美容ブログ

この度記事ごとへのタグ設定機能を追加いたしました。

この機能は記事に関連すると思われるタグ(キーワード)を付ける事が出来ます。
付けたタグは本文中の語句をリンク変換する事ができます。
また、同じタグを付けた他のユーザーを検索する事も出来ますので、
共通の話題を扱うブログ等を探す時にご利用ください。

例:「猫」のタグを付けたユーザーを表示
http://blog.fc2.com/tag/%C7%AD

また設定したタグのリストをプラグインとして表示することも可能です。
管理画面へログイン後、「プラグインの設定」→「プラグインの追加」→「ユーザータグの表示」から追加することが出来ます。

プラグイン追加して表示させることはできるんですが、果たしてこれ経由で訪問してくれる人は居るんでしょうか…
頻出の文字が大きくなったり小さくなったりというような機能はないみたいですね;

なんといっても、タグを追加するのがめんど…
いえ、大変ですよぉ~><
過去ログが軽く100件超えているのに、今から???

それより「Google Cloud」のがいいんじゃない?かと。詳しくは「百式」へ。

とりあえず、私もつくってみました(●´ω`●)ゞ
遊んでみてくださいね☆
http://www.googlecloud.com/mylohaslife

チョット楽しみです♪

自然塩浴

2006.08.22
伯方の塩 粗塩 1kg
以前、海水浴をテーマにブログを書いたのですが、調べていくうち、その効果を家でも体験できることがわかりました。→スキンケアブログ

それが、自然塩浴です。

元々、入浴時、界面活性剤が入った洗剤等は、ほとんど使っていなかったのですが、1日試してみただけではっきりとした効果が現れました。→美容ブログ

以下は伯方の塩からの引用です。
 古来より「海へ入れば万病が治る」と伝えられ、世界中で海のあるところ「海水療法」が行われてきました。アトピーの子どもを海水浴に連れて行くと症状が軽減したという話を聞いたことがありませんか?毎日のようにTVから流れてくる石けんやシャンプー・リンスのCM。現代人の生活の中で身体を洗うのは石けんやシャンプーを使用する方法は常識とされていますが、本当にその方法が体にとって最適なのでしょうか?石けんやシャンプーを使うと必要な皮脂まで洗い流したり、それらの化成浴剤の成分(不飽和脂肪酸)が皮脂腺を塞いでいるおそれがあります。
 塩浴では、塩を入れたお風呂に入ったり塩を溶かした塩湯で体を洗います。塩化ナトリウム含有の温泉に入られたことはあるでしょうか?塩湯に入ったり、塩浴をすると、ポカポカと体の芯から温まり、血行もよくなり湯冷めもしにくいようです。汗をかいて新陳代謝を良くし、サッパリとしてみませんんか?

 塩浴をする上で気をつけたいことは、間違った塩浴法はかえって肌を傷めるということです。女性雑誌や健康雑誌などに様々な塩浴法が紹介されています。「塩パック・塩マッサージ・ダイエット」と銘打って塩を直接肌に擦りこんだり、もんだりしていますが、伯方の塩がお勧めする塩浴法は溶かした塩(水)でマッサージするように身体を洗うことです。
(参考文献:「塩浴革命」 松本永光著)

塩浴方法は伯方の塩自然塩浴があなたを癒すを参考にしました。

自然塩浴は、関節炎リュウマチ自律神経系にも効果があるだけでなく、環境汚染問題にも配慮することができます。

今後、自然塩浴をしばらく続けて、またレポートを載せたいと思います。

美杏香(みひか)試用レポート3

2006.08.21
美杏香ESローション110ml【アトピー・にきび・脂性肌・アレルギー肌用の無添加どくだみ化粧水】【☆★無添加アンチエイジング化粧品の美杏香★☆】先日ご紹介した美杏香(みひか)トライアルセットの体験レポート3です。
スキンケアブログ

今回は美杏香ESローション
アトピー・にきび・脂性肌アレルギー肌用の無添加どくだみ化粧水」です。→美容ブログ

安定剤不使用で、薬草が下に沈んでいます。
無添加、石油系合成界面活性剤不使用、無香料無着色アトピー肌の私も安心して使えます。

薬草を多量に配合しているため、ローションは茶色(おそらく褐藻エキスの色)で、どくだみやよもぎの匂いが少しあるとのことでしたが、わたしは全く気になりませんでした。むしろ、肌に良さそう!って感じです。

使ってみてスゴイ!!!の一言です。
お試しサイズなので量はありませんでしたが、少量でめちゃくちゃうるおいます。

さっぱりしていて、肌にすーっと吸い込まれるような使い心地もいいし、まったく染みるとかピリピリする感覚はないんです。ちょこっとできていた湿疹も全然よくなるし、翌朝のすべすべ感にやられました。。。

美杏香シンビスイクレンジングゼリーと同じく、お得用サイズが有りますが、小さいほうを一本購入してからリピートを決めようかと思います。

美杏香(みひか)試用レポート2

2006.08.17
美杏香エスティーフォーム【漢方薬に使われる植物エキスを濃縮したアトピー、乾燥肌、敏感肌、赤ら顔用液状洗顔】【☆★無添加アンチエイジング化粧品の美杏香★☆】先日ご紹介した美杏香(みひか)トライアルセットの体験レポート2です。
スキンケアブログ

今回は美杏香エスティーフォーム
「漢方薬に使われる植物エキスを濃縮したアトピー、乾燥肌、敏感肌、赤ら顔用液状洗顔」だそうです。→美容ブログ

使用感はというと、以前使用していたCACのシャンプーの薬草入りバージョン、というカンジ。
安定剤も不使用なので水のようにさらさらです。
しかも、朝晩、洗顔しても6ヶ月は持つらしく、値段は張りますが、コストパフォーマンスは非常に良いみたいです。

普通の洗顔料とは全然違うけど、界面活性剤(合成ではないです)が入っているので、私的にはあまり驚きとかはなくって。
現在、ガスールを使用しているからかもしれませんが。。。

その前に使用した美杏香シンビスイクレンジングゼリーが衝撃的すぎて印象は薄いですが、普通の洗顔料を使っている人やお化粧をする人、日焼け止めを塗った後には良いかもしれません。

お金に余裕があったら買おうかな、という感じです。

美杏香(みひか)試用レポート1

2006.08.16
美杏香シンビスイクレンジングゼリー120g【メイクだけでなく、脂汚れ、老廃物、長年毛穴に蓄積した洗顔や化粧品基材を植物の力で根こそぎ出す水溶性の無添加クレンジング】【☆★無添加アンチエイジング化粧品の美杏香★☆】
先日ご紹介した美杏香(みひか)トライアルセットの体験レポートです。
スキンケアブログ

まず、届いて一言。
「ちっちゃ!!!」
めちゃくちゃ小さいです。少ないです;

こんな少量で試せるの???って思いました。
妹と二人で敏感肌、脂性肌の二つのタイプを頼んでいて…
正直、妹にお金をもらうのがためらわれました;

でも、さっそく「メイクだけでなく、脂汚れ、老廃物、長年毛穴に蓄積した洗顔や化粧品基材を植物の力で根こそぎ出す水溶性の無添加クレンジング」という美杏香シンビスイクレンジングゼリーを使用してみました。→美容ブログ

ん???
香りが心地いい。
香料の匂いじゃなく、まろやかな自然の香りです。

かなり念入りにマッサージした後、すすぎ。
鼻の周りや唇の下などのざらつきがキレイになくなっていました。
めっちゃ使えます。

今までの化合物、合成界面活性剤、鉱物油が落ちていく感覚なのに、翌朝のしっとり感は驚きです。
もっと量があったら、全身につかいたい!ってカンジでした。

リピート必至、です。

★リニューアル★

2006.08.07
8b03dad3291c60f926a9-L.jpg
夏真っ盛りってことで、ブログをリニューアルしてみました☆→人気ブログランキング
とはいえ、テンプレートをチェンジしたんですが;

以前のブログもちょこちょこいじっていた為、リニューアルも結構手間かかったり…

現在SOHOとはいえ、元々システムエンジニアで働いていたということもあり、余計に熱が入っちゃいます。。。
SOHOのお仕事もいったん手をつけると、やめられないとまらないっていう状況で(; ̄□ ̄A

職人肌なたっちぃでございます。→美容ブログ

天然100%虫よけスプレー

2006.08.03
天然100%防虫スプレー 「虫さん(ゴキブリ) バイバイ」 250ml【エコデパジャパン】
夏が来て、虫もイッパイ出てきました。
蚊に刺されるとかゆくって。。。
でも、家で虫よけスプレーとかつけたくないし、殺虫剤をまくのもイヤですよね~

で、天然100%防虫スプレー。→スキンケアブログ

忌避とは基本的に「寄せ付けないこと」です。
市販の殺虫剤と違って、この防虫剤は人間に対しての毒性はなく、効果があるのは害虫だけです。

赤ちゃん、子供にも安全です。→美容ブログ

引き出しの裏側、ガス台の奥、戸棚の脇などがゴキブリの隠れ家に。自動炊飯器、電気ポット、ガスレンジや冷蔵庫の裏にもスプレーできます。

ハエ・蚊などの虫よけは、網戸、流し回り、ゴミ、トイレなどの通り道にシュッとスプレーして下さい。

狭い隙間で風の通らない空気のよどんだ場所か好きなので、換気を心がけ、フィトンチッドの効果で殺虫・防虫しましょう。
また、黒アリ用ダニ用もありますよ。

海水浴とバーベキュー

2006.08.01
thumb_1136807268.jpg
日曜は海水浴日和。

といいながら、岩場でスキンダイビング(要は、素もぐり)してました。
いろんな魚やサザエ、ウニなどたくさんの生き物で満たされていて。
本当に癒されます。→美容ブログ

たくさん泳いだ後の、バーベキューはとっても美味しく感じられます。
ベジタリアンなので、とうもろこしやイカ、野菜ばっかり食べてましたけど^^;
帰りは誰かの花火やタバコのフィルターまで拾い、きっちりおかたづけ。

午前中からずっと海にいたので、シャワーを軽く浴びて、寝てしまいました。

で、翌朝。→スキンケアブログ

あれ???
なんか、お肌がつるつるする~!!!
って。顔にすこし湿疹ができてたので。

子供のころあせもやアトピーができたとき、海に行くと治ってたことを思い出しました。
やっぱり海に潜り続けていたせいでしょうか。
アトピーには海水がいいことが実証されました。

アトピーの方やそのお子さんをお持ちの方は、是非キレイな海へ。
少々しみても、ガマンして入っていると良くなりますよ♪
くれぐれも、日焼け止めはわすれずに!
Template by まるぼろらいと

Copyright ©LOHASナチュラルスタイル部 All Rights Reserved.
