LOHASナチュラルスタイル部

LOHAS(ロハス)ってなんだろう?から、 LOHASなエコロジー&スローライフでココロもカラダも綺麗で健康に。
HomeLOHAS | マクロビオティック | スキンケア | オーガニック | 癒し | 老化の要因 | スポーツ | Web・PC関連 | メロ日記 | ひとりごと 



--.--.--

布ナプキン

2006.07.23



ナプキンってすごい量のゴミになりますよね。 女性が一生の間にゴミにしてしまう使い捨てナプキンの量はどれくらいでしょうか?→スキンケアブログ
10歳の時から50歳まで毎月5日間、1日5枚使ったとすると
 40年×12ヶ月×5日×5枚=12000枚
燃やせばダイオキシンを発生する使い捨てナプキンを、12000枚も使っているんです。私の場合、量が多いので尚更です。。。

布ナプキンは高いように思えます。でも、使い捨てナプキンを使い続けたとして1枚30円で36万円。布ナプキン1枚1200円とすると、一度の生理で8枚を洗濯しながら使うとします。耐用年数は約6~8年ですから、7回買い換えるとしても68000円ですみます。ゴミも出ず、価格も安いんです。

お手入れは、使用後つけ洗いをします。24時間天然せっけんを溶いた水につけておくだけで、汚れはラクにおちます。

そして、大切な体にも。体を大事にしたいのなら。
使い捨てナプキンは塩素系漂白剤などの有害薬品が一部使用されていて、有害物質が女性の体内に取り込まれて子宮内膜症になる可能性があるとされています。

自分とエコロジーのために、オーガニックコットンの布ナプキンを使ってみませんか。→美容ブログ

Comment

なるほどー - CORMALのNORIです

確かに女性ならではの視点ですね。
そういう意味では
すべての側面から
環境、エコについて
考えなくてはならない

そんな時代になっているんでしょうね
ブッシュ大統領も
脱石油の時代といっていましたし、

僕もLOHASなどを
テーマに扱っているので
また遊びに来ますね!

NORI
2006.07.24 Mon 18:03 URL [ Edit ]

またまたありがとうございます。 - たっちぃ

v-278NORIさん
そうですね。エコロジー。
まだまだ石油に頼りっぱなしの生活で、環境汚染が進んでます。
エコを言いながら車に乗らざるを得ないというのも、自分の中で矛盾を感じます。

世の中矛盾だらけだけれど、自分だけでも自分自身に反しないように生きたいものです。
2006.07.26 Wed 22:47 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mylohaslife.blog54.fc2.com/tb.php/121-9ec65be2
Template by まるぼろらいと

Copyright ©LOHASナチュラルスタイル部 All Rights Reserved.
