LOHASナチュラルスタイル部

LOHAS(ロハス)ってなんだろう?から、 LOHASなエコロジー&スローライフでココロもカラダも綺麗で健康に。
HomeLOHAS | マクロビオティック | スキンケア | オーガニック | 癒し | 老化の要因 | スポーツ | Web・PC関連 | メロ日記 | ひとりごと 


スポンサーサイト

--.--.--

自然塩浴

2006.08.22
伯方の塩 粗塩 1kg
以前、海水浴をテーマにブログを書いたのですが、調べていくうち、その効果を家でも体験できることがわかりました。→スキンケアブログ

それが、自然塩浴です。

元々、入浴時、界面活性剤が入った洗剤等は、ほとんど使っていなかったのですが、1日試してみただけではっきりとした効果が現れました。→美容ブログ

以下は伯方の塩からの引用です。
 古来より「海へ入れば万病が治る」と伝えられ、世界中で海のあるところ「海水療法」が行われてきました。アトピーの子どもを海水浴に連れて行くと症状が軽減したという話を聞いたことがありませんか?毎日のようにTVから流れてくる石けんやシャンプー・リンスのCM。現代人の生活の中で身体を洗うのは石けんやシャンプーを使用する方法は常識とされていますが、本当にその方法が体にとって最適なのでしょうか?石けんやシャンプーを使うと必要な皮脂まで洗い流したり、それらの化成浴剤の成分(不飽和脂肪酸)が皮脂腺を塞いでいるおそれがあります。
 塩浴では、塩を入れたお風呂に入ったり塩を溶かした塩湯で体を洗います。塩化ナトリウム含有の温泉に入られたことはあるでしょうか?塩湯に入ったり、塩浴をすると、ポカポカと体の芯から温まり、血行もよくなり湯冷めもしにくいようです。汗をかいて新陳代謝を良くし、サッパリとしてみませんんか?

 塩浴をする上で気をつけたいことは、間違った塩浴法はかえって肌を傷めるということです。女性雑誌や健康雑誌などに様々な塩浴法が紹介されています。「塩パック・塩マッサージ・ダイエット」と銘打って塩を直接肌に擦りこんだり、もんだりしていますが、伯方の塩がお勧めする塩浴法は溶かした塩(水)でマッサージするように身体を洗うことです。
(参考文献:「塩浴革命」 松本永光著)

塩浴方法は伯方の塩自然塩浴があなたを癒すを参考にしました。

自然塩浴は、関節炎リュウマチ自律神経系にも効果があるだけでなく、環境汚染問題にも配慮することができます。

今後、自然塩浴をしばらく続けて、またレポートを載せたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

塩浴おすすめします! - 化粧品製造会社の社長blog

こんにちわ(^^)
塩浴はいいですよ~^^
うちの子供は小さいときアトピーだったんですけど、塩浴させたら状態が良くなりましたもん。
■アトピーの方へ・・・
塩浴するときは、塩濃度と浴槽の温度に気をつけましょう。最初はお湯200Lに対し、小さじ1杯くらいから始めたほうがいいと思います。お湯はぬるめで、あまり長時間の入浴は避けたほうがいいですね。自覚以上に身体は温まるので、血行が良くなり痒みが増すことがあります。

以上です♪
応援クリックしておきます☆
2006.08.22 Tue 22:48 URL [ Edit ]

あざーっす☆ - たっちぃ

v-278satoshiさん
お子さんがアトピーだったんですね。
最近すごく多い。。。
あたしも母もアレルギー体質なので、遺伝したらどうしようとか思ってます;(独身ですがw

そして、めっちゃ詳しい説明ありがとうございますv-360

あたしは塩湯で体を洗う方法を試しています。
なかなか調子が良いので、ぜひみなさんにオススメしたいですねv-290
2006.08.23 Wed 18:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mylohaslife.blog54.fc2.com/tb.php/131-52073094
Template by まるぼろらいと

Copyright ©LOHASナチュラルスタイル部 All Rights Reserved.
