LOHASナチュラルスタイル部

LOHAS(ロハス)ってなんだろう?から、 LOHASなエコロジー&スローライフでココロもカラダも綺麗で健康に。
HomeLOHAS | マクロビオティック | スキンケア | オーガニック | 癒し | 老化の要因 | スポーツ | Web・PC関連 | メロ日記 | ひとりごと 


スポンサーサイト

--.--.--

食の安全性とは?

2006.11.29
imgdc46756d6fk68c.jpeg

客観的に考えれば考えるほどわからなくなるもの。
スーパーなどで手に取った商品の原材料に、明らかに要らないものが含まれてます。

利益を求めるため、見栄えを良くするため、味を混乱させるために、様々な添加物が使われています。こんなものを毎日取っていたら、病気になっても仕方ないのでは?と思いますね。

先日、野菜スープを作ったのですが、大抵のレシピにはスープの素や、固形ブイヨンなどが載っていますが、実はそんなものいらないということに改めて気づかされました。

家庭ならどこにでもある玉ねぎをよく炒めるだけで、深いコクが生まれます。調味料は塩のみでしたが、全く物足りなさなど感じず、むしろひとつひとつの野菜の味がして、大変美味しく感じられました。

いくら食育とかを推し進めても、売っているものに添加物が入っていれば素材の持つ味は損なわれるものです。家庭があって、食がある。基本は、家庭なのです。

とはいっても、便利さ、合理性を求める社会には馴染まない風潮なのかもしれませんね。
スポンサーサイト

Comment

スタービューティー - スタービューティー

梅宮アンナさんをはじめとした女優・タレント・モデル 一流スターとセレブの本音ビューティーサイト。

なぜ、あの人はきれいなの?といった秘密にお答えするインタビューや使用しているコスメや美容法、ダイエット法、メンタルな美容など「美しくなる」情報・連載も満載。

そのほかあなたにピッタリのコスメや肌悩みにも答えるほか、最新コスメの情報も満載です。
http://starbeauty.jp/
2006.12.21 Thu 07:48 URL [ Edit ]

- みのわっち

私も自炊が基本です。
目の届かないところで作られたものって
安心して食べられませんものね~。
お気に入り登録しましたv-22
2007.01.07 Sun 21:58 URL [ Edit ]

はじめまして - ひろし&さゆり

seesaaとfc2にリンク貼らせて貰いました。
よろしくお願いいたします。
2007.01.29 Mon 19:44 URL [ Edit ]

失礼しました - ひろし&さゆり

seesaaは気分はアロハ!気持ちはロハス!今日からサステナブル!
http://sahol.seesaa.net/  です。
2007.01.29 Mon 19:46 URL [ Edit ]

はじめまして - ゆりこ

本当においしい野菜を使えば、ブイヨンは必要ないですよね。
塩と胡椒だけで作るポトフは本当に美味しいと思います。
素材の味で勝負できる野菜を使えば、それだけでとても美味しいし、そういう野菜は栄養価も高いから2度美味しいですね。

初めてで申し訳ありませんが、トラックバックさせていただきます。

私は生物系の工学部出身で、仕事の傍ら、美容研究にもいそしんでます~。
どうぞよろしく♪
2007.03.06 Tue 09:20 URL [ Edit ]

- ポルコ

どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
2007.06.01 Fri 21:20 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mylohaslife.blog54.fc2.com/tb.php/144-965ae432
Template by まるぼろらいと

Copyright ©LOHASナチュラルスタイル部 All Rights Reserved.
