LOHASナチュラルスタイル部

LOHAS(ロハス)ってなんだろう?から、 LOHASなエコロジー&スローライフでココロもカラダも綺麗で健康に。
HomeLOHAS | マクロビオティック | スキンケア | オーガニック | 癒し | 老化の要因 | スポーツ | Web・PC関連 | メロ日記 | ひとりごと 



--.--.--

オーガニックコットンT

2006.04.05
オーガニックコットン(有機栽培綿)とは、3年間農薬や化学肥料を使わないで栽培された農地で、農薬や化学肥料を使わないで生産された綿花のことです。栽培に使われる農薬・肥料については厳格な基準が設けられており、認証機関が実地検査を行っています。

オーガニックコットンは、紡績、織布、ニット、染色加工、縫製などの製造工程を経て、最終製品となります。この製造全工程を通じて、化学薬品による環境負荷を最小限に減らして製造したものを、オーガニックコットン製品といいます。

動物たちを救うオーガニックコットンTシャツ

   
綿の栽培から製品加工までに使用する薬剤/工程の違い
(通常のコットン と オーガニックコットン)

** 工 程 通常のコットン オーガニックコットン
栽培段階 育てる 化学肥料 有機肥料
  虫害対策 殺虫剤 天敵昆虫の投入
  雑草対策 除草剤 人手による除草作業
  葉/茎の除去 枯れ葉剤 自然に枯れるまで待つ
加工段階 綿の油分除去 化学薬剤 ---(使わない)
  漂白 漂白剤 ---(漂白しない)
  着色 化学染料 ---(着色しない)
  糸切れ防止 化学のり 蜜蝋、小麦粉、果実汁、菜種油
  柔軟加工 柔軟仕上げ剤 ---(不要)
  防縮加工 化学薬剤 ---(使わない)
  洗浄 合成洗剤 せっけん

あまりの違いにおどろいたかもしれませんね。しかし、ここまでやらなければオーガニックコットンとは呼べないのです。自分や家族が安心して着れるもの、なおかつ環境にやさしいオーガニック製品。少し値段は張るかもしれませんが、ブランド物よりよっぽどいいと思います。

Comment

あるんですね、LOHASシャツ!! - ディフェンスフードコンサルタントNORIです

美容関係の仕事をしている
ディフェンスフードコンサルタントNORIです


着てみたいです
この夏を独り占め?

応援します
ポチッ



又遊びに来ます!
NORI

2006.04.06 Thu 11:22 URL [ Edit ]

そうなんですっ - たっちぃ

またまた来ていただいてありがとうございますv-254

オーガニックコットンを使用しているだけでなく、絶滅動物を救う手助けにもなるのでステキな製品だと思います。

私もこの夏は、v-353LOHAS・Tv-353で行くつもりですよv-360

着ているだけで、気持ちも変わりますもんね♪
2006.04.06 Thu 16:59 URL [ Edit ]

わすれてましたぁ - たっちぃ

応援ぽちっ
ありがとうございますv-238
2006.04.06 Thu 17:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mylohaslife.blog54.fc2.com/tb.php/41-41e20cfb
Template by まるぼろらいと

Copyright ©LOHASナチュラルスタイル部 All Rights Reserved.
