LOHASナチュラルスタイル部

LOHAS(ロハス)ってなんだろう?から、 LOHASなエコロジー&スローライフでココロもカラダも綺麗で健康に。
HomeLOHAS | マクロビオティック | スキンケア | オーガニック | 癒し | 老化の要因 | スポーツ | Web・PC関連 | メロ日記 | ひとりごと 


スポンサーサイト

--.--.--

騙す人騙される人

2006.05.09

人はもちろん一人じゃ生きていけなくて。
でも、知人や友人に裏切られることだってある。こちらが心から気を許しているつもりでも、相手にとってはそうでない場合さえある。

そんな時、傷つく以外に何ができるだろう。ウソをついたり騙したりした人を責めるより、こっちの知識、経験不足を嘆く他ないのだろうか。むしろ騙した人を憐れに思い、その人のために祈ることができれば、それこそ人としての本望なのかも知れない。
生きていくうえで人というものは幾重もの罪を重ねていき、時に完全に自分中心になってしまうことが多々ある。自己満足のため、自己防御のため、快楽や欲求の為。数え上げたらキリがない。人のそれをあげつらうよりは、許すことを考えてみる。自分が全く同じ立場であれば、同じ行動とるのかもしれない。いや、違う行動をするからこそ、人は個となり面白いのだ。

嘘で塗り固めた人生であろうと、自分にも他人にも真正直な人生であろうと、人の一生には変わりはない。しかしながら、私はできるかぎり後者でありたいと願っている。
スポンサーサイト

Comment

- エリ

はじめまして。
トップのメッセージに誘われてきました☆
焦りやすい性格で、ゆっくり進むことが目標なんですがなかなか出来ない状況です・・・なのでとても惹かれました。

私はひどく裏切られた経験があります。そのとても落ち込んだり、相手を恨んだりしましたが、今ではそれも現在の自分のためだったんだと、変われた自分が好きになったり、相手に感謝の気持ちがわいたりしています。許す気持ちが出て、ふと自分自身も軽くなりました。この気持ち忘れずにいたいと思ってます。

LOHASにとても興味があります!これからもいろいろ参考にさせていただきたいのでリンクさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
2006.05.09 Tue 12:34 URL [ Edit ]

- たっちぃ

エリさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

人の裏切りはその時点では、本当に辛いですし、誰も信じられなくなるかもしれませんが、振り返ると自分が変わるきっかけになるというのは、よくあることなのかもしれませんね。そのひとは、自分の成長を助けてくれたのだと思えることは本当にステキです。

アロマテラピーのサイトを書かれているんですね。LOHAS関連としていますし、自分自身もオイルを使うことが多いので、是非こちらからもリンクさせてください。

楽しみにしています^^
2006.05.09 Tue 14:32 URL [ Edit ]

- エリ

リンクありがとうございました!
ぜひぜひこれからもよろしくお願いします^^
私はまだまだ勉強不足ですが、いろいろ知識を得ていきたいので、お世話になります☆
2006.05.11 Thu 02:01 URL [ Edit ]

同じく・・・ - たっちぃ

勉強しながら、ブログを書いています。
そのおかげで。毎日向上していくことができているような気がします。
自分のために書いているようなところもありますが、できるだけ自分の言葉でわかりやすく伝えたいという気持ちを強くもってやっているつもりです。
お互いがんばりましょう★
2006.05.11 Thu 16:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mylohaslife.blog54.fc2.com/tb.php/72-18be215d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©LOHASナチュラルスタイル部 All Rights Reserved.
