LOHASナチュラルスタイル部

LOHAS(ロハス)ってなんだろう?から、 LOHASなエコロジー&スローライフでココロもカラダも綺麗で健康に。
HomeLOHAS | マクロビオティック | スキンケア | オーガニック | 癒し | 老化の要因 | スポーツ | Web・PC関連 | メロ日記 | ひとりごと 


スポンサーサイト

--.--.--

悲しいこと

2006.05.14
母親が山菜を取りにでかけたときのことです。
以前、道に迷って偶然水ぶきが辺り一面にひろがるところをみつけたそうです。
それ以来、そこに水ぶきをとりにくる人が増えたそうですが、なんとコンビニの袋やおにぎりのつつみ、ペットボトルなどが捨ててあったとのこと。水ぶきは、水のきれいなせせらぎにしか生えないというのに!

それを聞いて、所詮人間なんてそんなものなのかと悲しい気持ちになりました。人間が滅びれば地球の環境破壊は守られるのではないかと。
以前、BBQに誘われて行ったときのこと。

タバコを吸う人がおおくて、吸殻を河原にそのまま捨てていて。わたしは少し腹が立ったので、「タバコのフィルターなんて、100年経っても土に返らないんだよ!」って、いいながら吸殻をひろっていました。

自然を堪能して、自然を汚して帰るなんて悲しすぎます。

人間なんて、地球の歴史からすれば、まだほんのわずかな存在に過ぎない。それなのに、身近で自然が破壊されていくさまを見せ付けられて、胸が痛くなりました。
スポンサーサイト

Comment

はじめまして(*´∇`*) - miyo

miyoと申します。
すごくステキなブロブですね。優しい色合いも癒されます。
日記の内容も興味のあるものばかりでした♪

>自然を堪能して、自然を汚して帰るなんて悲しすぎます。
猛烈に頷けます!!
ゴミを平気でポイ捨てすてるって優しさが足り無すぎる…。
お花見とかでよく報道される光景にもうんざりですよね…。(今じゃゴミどころか、安価で買えるBBQセットなども大量に捨てられてて異常です。)
怒りとか呆れって感情でゴミを拾う自分の心の小ささにもイヤになりますが…(^^;)ゞ


2006.05.15 Mon 11:05 URL [ Edit ]

はじめまして★ - たっちぃ

miyoさんはじめまして!コメントありがとうございます。
褒めていただき、共感していただいてウレシイ限りです^^

昨日、海へ行ったのですが、また花火やペットボトルが捨てられていて、このブログを書いた直後ということもあり、また複雑な気持ちになりました。

私は怒りを通り越して、悲しくなってしまうのですが、miyoさんがゴミを拾う行動をしている以上、心が小さいとはおもいませんよ。むしろ美しい心を持っている人だと感じましたv-254

初対面の人でも、ゴミをポイ捨てするひとにはきちんと言うようにしています。たとえその人に嫌われたとしても、自分が間違っていることを少しでも気がついてもらえれば…とおもうからです。

わたしはゴミは必ず持ち帰って家で捨てるようにしています。人間も自然の一部だということを忘れてはならないと思います。
2006.05.15 Mon 15:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mylohaslife.blog54.fc2.com/tb.php/79-1dffa92e
Template by まるぼろらいと

Copyright ©LOHASナチュラルスタイル部 All Rights Reserved.
